バイオリン製作かわむら工房

バイオリン製作家 河村盛介・http://kawamuraviolins.com

12月12日(土)

今日のNさんは、表板のアーチを削っています。
だいぶ形ができてきたのでf字孔を描いてアーチをチェック。
豆カンナとスクレーパーでアーチを微調整しています。
とても良い形になってきましたよ。

イメージ 1

Oさんは、前回からの続きで渦巻きを彫っています。
今日は3巻目の目玉まで削り、渦巻き全体に面取りを施して、さらに彫りこんでいます。
だんだんと立体的に形が見えてきました。

イメージ 2

Hさんは、テンプレート作りの続きを作業しています。
今日はネックのテンプレートを作りました。
始めが肝心ですので、丁寧に仕上げましょう。

イメージ 3