バイオリン製作かわむら工房

バイオリン製作家 河村盛介・http://kawamuraviolins.com

2021-01-01から1年間の記事一覧

12月26日(日)

今日の生徒さんAHさんはニス塗りの作業でした。 耐水ペーパーで細かなゴミを取り除き、全体に2回目の透明ニスを塗りました。HK1さんは裏板の作業でした。 パーフリングの溝掘りのつづき。 今回はコーナーの部分を中心に、作業されました。TYさんはネックの作…

12月25日(土)

今日の生徒さんMTさんはバスバーとネックの作業でした。 先ず、表板に合わせて削ったバスバーを、膠で表板に接着しました。 続けて、ネックの作業。 ペグボックスの脇から、渦巻きの1巻目を削っています。

12月23日(木)

今日の生徒さんNJさんはセットアップの作業でした。 前回からの続きで、駒の足を表板のアーチに合わせて削りました。TYさんはネックの作業でした。 前回からの続きで、渦巻きを彫っています。 写真を見ながら、ノミで2巻目から中心の目玉まで彫りました。

12月19日(日)

今日の生徒さんHK1さんは裏板の作業でした。 前回からの続きで、パーフリングの溝掘り。 細くてきれいな溝を掘るのは大変ですが、がんばっています。SIさんはネック入れの作業でした。 昨日からの続きで、ボディーの溝を慎重に広げ、ネックを少しずつ差し込…

12月18日(土)

今日の生徒さんIKさんはセットアップの作業でした。 ネックの握り部分を磨いたり、f字孔の壁に色を塗ったりと、細かい部分を仕上げ、弦を張って完成しました。 おめでとうございます。SIさんはネック入れの作業でした。 ネックを差し込むための溝を、ボディ…

12月16日(木)

今日の生徒さんTIさんは表板の作業でした。 前回からの続きでヤスリでアウトラインを整え、表側のアーチをノミで荒削りしています。TZさんは裏板の作業でした。 パーフリングの溝掘りを続けています。 溝をぐるりと一周掘り、ベンディングアイロンでパーフリ…

12月12日(日)

今日の生徒さんNJさんはセットアップの作業でした。 今回は魂柱のフィッティング。 とても難しい作業なので、なかなか上手く魂柱を立てることができませんが、がんばっています。HK1さんは裏板の作業でした。 前回からの続きで、板の縁の部分をヤスリで平ら…

12月11日(土)

今日の生徒さんAHさんはニス塗りの作業でした。 楽器の表面を耐水ペーパーできれいにして、1回目の透明ニスを塗りました。TZさんは裏板の作業でした。 前回からの続きで、パーフリングの溝掘りでした。 じっくりと慎重に進めています。YDさんは表板の作業で…

12月9日(木)

今日の生徒さんTIさんは表板の作業でした。 表側のアーチをノミで荒削りして縁を薄くし、ヤスリでアウトラインを整えています。OGさんは裏板の作業でした。 アーチを豆カンナで整え、スクレーパーで表面をきれいに仕上げています。

12月5日(日)

今日の生徒さんTZさんは裏板の作業でした。 前回平らにした板の縁の部分に、パーフリングの溝を掘り始めました。SIさんはネックの作業でした。 ネックをボディー差し込む前に、ネックの握りの部分をヤスリで削って細くしています。AMさんはチェロ型枠の作業…

12月4日(土)

今日の生徒さんTZさんは裏板の作業でした。 パーフリングの溝を掘るために、板の縁の部分をヤスリで平らに削っています。MTさんはネックの作業でした。 ペグボックスと渦巻きをデザインして、ペグボックスの脇の部分から削り始めました。YDさんは表板の作業…

11月28日(日)

今日の生徒さんHK1さんは裏板の作業でした。 前回からの続きでアーチをノミで荒削りし、板の縁の部分をヤスリで平らに削っています。TYさんはネックの作業でした。 ペグボックスと渦巻きをデザインして、ペグボックスの脇の部分から削っています。

11月27日(土)

今日の生徒さんIKさんは指板とナットの作業でした。 ネックと滑らかに繋がるように指板の側面を削り、ナットをヤスリで整形しました。IMさんは裏板の作業でした。 パーフリングの溝を掘っています。 今回はボタンの下の部分とコーナーを中心に作業されました…

11月25日(木)

今日の生徒さんTIさんは表板の作業でした。 前回接ぎをした表板の底面をカンナで平らに削り、横板を使ってアウトラインをデザインしました。

11月21日(日)

今日の生徒さんAHさんはニス塗りの準備作業でした。 先ず、前回からの続きで白木の表面をクリーニング。 続けて、表面全体にステインで下地の色をつけ、目止め用のニスを塗りました。HK1さんは裏板の作業でした。 前回からの続きで、アウトライン整形。 棒ヤ…

11月20日(土)

今日の生徒さんNJさんはセットアップの作業でした。 エンドピンを削ってボディーにセットし、スプルース材を削って魂柱を作りました。AMさんはチェロ型枠の作業でした。 テンプレートに沿って削ったテンプレート材に、ブロックを取り付けるための溝を作りま…

11月18日(木)

今日の生徒さんTZさんは裏板の作業でした。 前回からの続きで、ヤスリでアウトラインを整えました。 続けて、ノミでアーチを荒削りしています。

11月13日(土)

今日の生徒さんIKさんはセットアップの作業でした。 前回からの続きで魂柱をセットし、駒の足を表板のアーチに合わせて削りました。SIさんはネックの作業でした。 前回からの続きで、ナットを作ってネックに仮付け。 続けて、指板の脇にはみ出た余分な部分を…

11月11日(木)

今日の生徒さんTIさんは表板の接ぎでした。 前回からの続きで接着面にカンナをかけて、無事に膠で接着しました。

11月7日(日)

今日の生徒さんHK1さんは裏板の作業でした。 前回からの続きで、アウトラインの整形。 横板のアウトラインに沿うように、ヤスリで板の側面を削りました。昨日から連続のSIさんは指板の作業でした。 カンナでアーチを削り、棒ヤスリと紙ヤスリで、表面を滑ら…

11月6日(土)

今日の生徒さんAHさんはニス塗りの準備作業でした。 指板をネックから取り外し、楽器の表面をお湯できれいにしました。 続いて、表面の毛羽立ちを抑えるために、全体に紙ヤスリをかけています。久しぶりに登場のSIさんは指板の作業でした。 指板の木口をきれ…

10月31日(日)

今日の生徒さんTYさんは表板の作業でした。 先ずは、前回からの続きで板の厚み出し。 スクレーパーで厚みを微調整し、表面をきれいに仕上げました。 続けて、カンナを使ってバスバー材を所定の厚さに削りました。

10月30日(土)

今日の生徒さんTZさんは裏板の作業でした。 前回からの続きで、アウトラインの整形。 ヤスリでアウトライン削り、形を整えいます。IMさんも裏板の作業でした。 こちらは、パーフリングの溝掘り。 カッターと彫刻刀を使って、慎重に溝を掘っています。

10月28日(木)

今日の生徒さんTIさんは裏板の作業でした。 前回からの続きで、板の厚み出し。 スクレーパーで厚みを微調整し、表面をきれいに仕上げました。 そして、残りの時間で表板の接ぎ。 次回に続きます。

10月24日(日)

今日の生徒さんHK1さんは裏板の作業でした。 前回からの続きで、表側のアーチをノミで荒削りし、ヤスリでアウトライン整えています。NJさんはペグの作業でした。 前回からの続きで、ペグの長さを整えながら、ヤスリで木口をきれいに仕上げました。

10月23日(土)

今日の生徒さんIKさんはセットアップでした。 最初は魂柱。 魂柱の両端をナイフで削って、その両端が表板と裏板の内面にピッタリと合うようにします。 でも、魂柱を立てるのが大変です。 何度も失敗して、少しずつ慣れてきました。AHさんは白木の仕上げ作業…

10月17日(日)

今日の生徒さんHK1さんは裏板の作業でした。 前回裏板を切り出したので、今回は最初のアーチ荒削りです。 ノミでザクザクと削っています。TYさんは表板の作業でした。 前回からの続きで、f字孔の整形。 写真を見ながら、ナイフとヤスリで形を整えました。 そ…

10月16日(土)

今日の生徒さんAMさんはチェロ表板の接ぎでした。 接着面にカンナをかけて、膠で無事に接着。 長い時間がかかりましたが、自力で接着までできました。 素晴らしいです。NJさんはペグの作業でした。 弦を通す穴をドリルで開け、長さを整えてヤスリで木口を仕…

10月14日(木)

今日の生徒さんTIさんは裏板の作業でした。 前回からの続きで、板の厚み出し。 キャリパーで厚さを確認しながら、豆カンナで板を薄く削っています。

10月10日(日)

今日の生徒さんMTさんはバスバーの作業でした。 スプルース材をカンナで所定の厚さに削り、バスバーのフィッティングを始めました。HK1さんは裏板の作業でした。 カンナで板の底面を平らに削り、横板を使ってアウトラインをデザインして切り出しました。TYさ…