バイオリン製作かわむら工房

バイオリン製作家 河村盛介・http://kawamuraviolins.com

7月15日(土)

今日の生徒さんTZさんは、裏板の接ぎを作業しました。
裏板の接着面にカンナをかけて平らにします。
接着面同士をぴったりと合わせて、膠付けしました。

イメージ 1

NJさんは裏板裏掘りのつづきでした。
ノミで荒削りをした後、豆カンナでさらに厚みを薄くしていきます。
削るときの音もだんだんと甲高くなってきました。
でももう少し削りますよ。

イメージ 2

TYさんは、裏板パーフリングのつづきでした。
パーフリングの長さを溝に合わせて整え、膠で接着しました。
次回はアーチを削っていきます。

イメージ 3

TNさんは、アッパーバウツとローアーバウツの横板を作業しました。
まずブロックをアウトラインに沿って削り、横板をアイロンで曲げていきます。
隙間ができないように横板のカーブを調整して、無事に接着することができました。

イメージ 4