バイオリン製作かわむら工房

バイオリン製作家 河村盛介・http://kawamuraviolins.com

9月27日(金)

今日の生徒さんTIさんはテンプレート作りの作業でした。
ボディーのテンプレート仕上げ、ネックのテンプレートを作っています。
ペグの位置など寸法に細かい決まりがいくつかあるのでなかなか大変ですが、頑張っていらっしゃいます。

f:id:kawamuraviolins:20190927201557j:plain

SNさんは横板の作業でした。
前回ローアーバウツの横板を接着したので、今回はアッパーバウツでした。
作業の手順はローアーバウツと同じなので、お手伝いはせずに見守っていましたが、板を曲げるときに割ってしまうこともなく無事に接着までできました。

f:id:kawamuraviolins:20190927201716j:plain

YDさんはパーフリングの作業に入りました。
裏板の縁の部分をヤスリで平らに仕上げ、パーフリングマーカーでパーフリングを埋める溝の位置をマーク。
ナイフでマークしたラインを慎重になぞっています。
これが上手くできれば、綺麗な溝を掘るのも楽になりますよ。
この調子で頑張りましょう。

f:id:kawamuraviolins:20190927201853j:plain

f:id:kawamuraviolins:20190927201944j:plain