バイオリン製作かわむら工房

バイオリン製作家 河村盛介・http://kawamuraviolins.com

9月28日(土)

今日の生徒さんSTさんは裏板の作業でした。
板の厚み出しを続けています。
キャリパーで厚みを確認しながら、豆カンナで板を削っています。
なかなか思うように寸法が減りませんが、少しずつの方が失敗が少ないです。
この調子で頑張りましょう。

f:id:kawamuraviolins:20190928215750j:plain

AHさんも裏板の作業。
同じように板の厚み出しをしています。
STさんとほぼ同じ厚さを削っています。
どちらも綺麗に正確に厚みが仕上がるように、慎重にいきましょう。

f:id:kawamuraviolins:20190928215826j:plain

昨日から連続のYDさんはパーフリングの溝掘りを続けています。
ナイフで慎重に溝の壁を切り、細い彫刻刀で壁の間を掘っています。
とても綺麗に掘れています。

f:id:kawamuraviolins:20190928215911j:plain