バイオリン製作かわむら工房

バイオリン製作家 河村盛介・http://kawamuraviolins.com

7月1日(土)

今日の生徒さんTZさんは、ライニングのつづきを作業しました。
前回片面のライニングを接着したので、今日は反対側。
横板に合わせてライニングを調整し、膠で接着しました。

イメージ 1

AKさんは、裏板アーチのつづきでした。
ノミで大まかなアーチを作り、豆カンナで形を整えています。
ラインを確認しながら少しずつ。
次回はスクレーパーでアーチを仕上げますよ。

イメージ 2

SIさんは、表板の作業でした。
今日はf字孔を開けました。
糸鋸でラインに沿って表板を切り、ナイフとヤスリで形を整えていきます。

イメージ 3

イメージ 4

AOさんも同じくf字孔を開けました。
2台目のバイオリンということで早く形が仕上がったので、続けて表板の厚み出し。
厚みをチェックしながらスクレーパーで仕上げました。

イメージ 5

イメージ 6