バイオリン製作かわむら工房

バイオリン製作家 河村盛介・http://kawamuraviolins.com

7月3日(日)

今日のGさんは、ライニング作業の続きです。
昨日は裏板側のライニングを接着したので、今日は表板側のライニングでした。
ライニングをアイロンで曲げ、ライニングを引っ掛ける溝をブロックに作り、無事に膠で接着しました。
もう少しで横板の部分が出来上がりますよ。

イメージ 1

Nさんは、ニス塗りの準備。
白木で出来上がったバイオリンの表面をきれいにしています。
スクレーパーで細かな凹凸を取り除き、紙やすりで滑らかにしていきます。
とても細かい作業ですが、この出来がニスの仕上がりに大きく影響しますので、頑張りましょう。

イメージ 2

Aさんは渦巻きの続きです。
デザインしたラインに沿って、渦巻きを1巻目から3巻目の目玉まで螺旋状に彫りました。
つづいてペグボックス。
ドリルで下穴を開け、ノミで大きく広げています。

イメージ 3

イメージ 4