バイオリン製作かわむら工房

バイオリン製作家 河村盛介・http://kawamuraviolins.com

7月2日(土)

今日のIさんとOさん。
ニス塗りの作業を続けていますが、目標とする色に合わせて塗る色を変えていきます。
IさんとOさんの楽器にも、少しずつ色の濃さに差が出てきました。
まだしばらくニス塗りが続きますよ。

イメージ 1

イメージ 2

Aさんは、ペグボックス脇につづいて渦巻きの彫りを始めました。
驚異的なスピードで1巻目から2巻目、3巻目の目玉へとノミを進めます。
なかなか上手に彫れているのではないでしょうか。

イメージ 3

Gさんは、ライニング作りからスタート。
細長く削ったライニングを、ベンディングアイロンで曲げていきます。
全てのライニングを横板のカーブに合わせて、無事に膠で接着。
まだ片側だけですので、次回は反対側のライニングを接着しますよ。

イメージ 4

イメージ 5