バイオリン製作かわむら工房

バイオリン製作家 河村盛介・http://kawamuraviolins.com

1月10日(日)

今日のIさんは、渦巻きにスクレーパーをかけて表面をきれいにしました。
そして、表板と裏板のエッジを丸めて箱閉じの準備。
次回は、ラベルを貼って箱閉じを始めますよ。

イメージ 1

Aさんは、昨日接着した裏板にカンナをかけてきれいに面を整えました。
そして、横板を使って裏板をデザイン。
裏板の切り出しまで終わりました。
これからいよいよノミを使って板を削っていきます。

イメージ 2

Nさんは、昨日作業していた表板をさらに薄くし、糸鋸でf字孔を開けました。
f字孔が開くとバイオリンっぽさが増しますね。
でも、まだ表板の厚みが仕上がっていないので、もう少し薄く削っていきます。

イメージ 3

Fさんは、難関の魂柱作業。
始めは苦戦していましたが、何とか魂柱を立てることができるようになりました。
続けてナットの溝を切り、あとは駒を残すのみとなりました。
完成まであともうちょっとです。

イメージ 4

イメージ 5