バイオリン製作かわむら工房

バイオリン製作家 河村盛介・http://kawamuraviolins.com

1月9日(土)

あけましておめでとうございます。
今日は新年最初の教室です。

Oさんは、途中になっていたペグボックスを完成させました。
そして、渦巻きの背面から全面にかけての縦の溝を掘っています。
これができたら頭は完成ですよ。

イメージ 1

Nさんはお休みの間に表板・裏板の裏を掘って、途中まで厚みをだしていらっしゃいました。
なので、裏板の厚みだしはサクッと終わり、続けて表板の厚みだしをしています。
こちらも順調に進んでいます。

イメージ 2

Aさんは、まず横板にライニングを接着しました。
片側はすでについているので、これで横板の部分は完成です。

イメージ 3

さらに前回失敗した接ぎに再挑戦。
表板・裏板ともに準備はしてあったので、慎重にカンナをかけて膠付け。
頑張って表板と裏板の両方を接着しました。
今日はとても順調に進んだので、残りの時間でネック材の直角だしまでできました。

イメージ 4