バイオリン製作かわむら工房

バイオリン製作家 河村盛介・http://kawamuraviolins.com

4月16日(日)

今日の生徒さんは、昨日から連続のAKさんです。
昨日切り出した裏板のアーチを荒削りしました。
硬いメープルで苦労していましたが、沢山削りました。
次回も同じ作業が続きますが頑張りましょう。

イメージ 1

Kさんは、裏板のアーチ作りでした。
豆カンナで形を整え、スクレーパーで表面をきれいにしていきます。
とても良い形になってきました。
もう少しです。

イメージ 2

Sさんは、表板のアーチ。
ノミでアーチを削り、豆カンナでノミの跡を取っていきます。
表板は柔らかいので削り過ぎが心配ですが、とても慎重に作業してだんだんといい形に近づいてきました。

イメージ 3