バイオリン製作かわむら工房

バイオリン製作家 河村盛介・http://kawamuraviolins.com

6月26日(日)

今日のNさんは、前回からの続きでボタンとネックの仕上げをしました。
ボタンとネックは、きれいに仕上げようとするととても難しいですが、なかなか良くできたと思います。
これで白木で楽器の形ができたので、次回からは表面の汚れなどを落としてニス塗りの準備に入りますよ。

イメージ 1

Aさんは、バスバー・フィッティングのつづき。
3週に渡って頑張っています。
とてもいいところまで合ってきましたが、膠で接着するまでにはもう少しです。
さて、次回も頑張りますか?それとも。。。

イメージ 2

Yさんは、横板から型枠を外しました。
表板・裏板もエッジを丸めて箱閉じの準備ができました。
横板の内側、ライニングなどをきれいに仕上げたら、いよいよ箱閉じです。

イメージ 3

Sさんは、パーフリングのつづき。
パーフリングの長さや溝の深さなどを調節して、無事に膠付けできました。
これで表板、裏板両方にパーフリングが入りましたので、次回からはアーチを削っていきますよ。

イメージ 4