バイオリン製作かわむら工房

バイオリン製作家 河村盛介・http://kawamuraviolins.com

4月24日(日)

今日のAさんは、表板アーチのつづき。
スクレーパーで表面をきれいに仕上げ、f字孔をデザインしました。
表板のアーチが完成した後の残り時間は、裏板の裏彫り。
キャリパーで厚さをチェックして、ノミでザクザクと掘っています。

イメージ 1

イメージ 2

Nさんは、ボディーにネックを差し込む前に、ネックを整形しています。
四角かったネックをやすりで削り、少しずつ丸くしていきます。
これが終われば、ネック・フィッティングですよ。

イメージ 3

Iさんは、昨日のOさんと同じ作業。
ボタンとネックを削っています。
手でよく触りながら形をチェック。
弾きやすさに影響するので、とても大切な作業です。
もう少しで白木の完成。頑張りましょう。

イメージ 4

昨日から連続のSさんは、表板のアーチを粗削り。
エッジを薄くしながら、大まかなアーチを作っています。
これが終わると、パーフリングの作業に入ります。

イメージ 5