バイオリン製作かわむら工房

バイオリン製作家 河村盛介・http://kawamuraviolins.com

11月29日(日)

今日のFさんは、前回からの続きでペグを削りました。
ペグを回す手がだんだんと痛くなってしまったようですが、頑張って最後まで削り終えました。

イメージ 1

その後は保護ニスを全体に塗る予定だったのですが、表面を磨く時に色がはがれてしまってリタッチです。
きれいに直して、保護ニスは次回に頑張りましょう。

イメージ 2

Sさんは昨日やっていた裏板の周囲を平らにする作業を終わらせ、無事にパーフリングの作業に入りました。
パーフリングの溝はとても細いので、慎重に掘っています。
集中力のいる作業ですので、焦らずにじっくりと進めましょう。

イメージ 3

イメージ 4

Nさんは、裏板のアーチを豆カンナとスクレーパーで微調整しています。
僅かな違いですが、見た目の印象はとてもよくなりました。
この調子で表板も頑張りましょう。

イメージ 5