バイオリン製作かわむら工房

バイオリン製作家 河村盛介・http://kawamuraviolins.com

2月11日(木)

今日の生徒さんNJさんはニス塗りの作業でした。
色ニスが終わったので、今日は保護用の透明ニスを全体に塗りました。

f:id:kawamuraviolins:20210211181253j:plain

f:id:kawamuraviolins:20210211181323j:plain

HKさんは裏板の接ぎでした。
前回からの続きで、接着面にカンナをかけています。
接ぎは、バイオリン製作の中で、最も難しい作業の内の一つです。
何とか自力で接着までいこうと頑張っていらっしゃいますが、なかなか隙間が埋まりません。
あともう少し。

f:id:kawamuraviolins:20210211181423j:plain

SNさんは表板の作業でした。
前回からの続きで、板の厚み出し。
予定の厚さにかなり近づいてきました。
あとは表面の仕上げ。
最後まで気を抜かずにいきましょう。

f:id:kawamuraviolins:20210211181506j:plain

f:id:kawamuraviolins:20210211181530j:plain